人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スウェーデンの旅1 出発(1日目)

ずっとずっと行きたいと思っていた 北欧 スウェーデンへ行ってきました。

友達の住んでる美しい国・街  楽しみ~

スウェーデンの旅1 出発(1日目)_b0276758_15534891.jpg

 (ストックホルム・ガムラスタン)



今年から夏の間、福岡からヘルシンキへフィンエアーが直行便を飛ばすことになりました。

成田や羽田に行って飛ぶより楽だよね~ってことで、福岡からヘルシンキ(フィンランド)へ飛んで、乗り換えてストックホルム(スウェーデン)へ行く事にしました。

1月には飛行機を予約。 あとは旅の予定を大まかに組むだけです。

7月1日 朝9:30福岡発  いつものようにエコノミークラスで約10時間半

予定通り機内に乗り込み離陸を待っているけど中々出発しません。
30分ほど経って、近くの おばさま2 が大きな声で 「あったよ~」  と叫ぶと、CAさんやお友達のような人たちが集まり、「どうして~」など・・・・
程なく 「準備が整いましたので離陸します」といった(英語だったので)機内アナウンスが流れ出発。

どうやら飛行機に乗り込んだのに自分のパスポートが無いことに気付いた おばさま1 がたぶん添乗員さんにその旨伝えて、CAさんやらお連れの皆様とパスポートを探していたようです。
で、何故か おばさま1 のパスポートが おばさま2 のバッグの中から出てきたのです。
???? まぁ出てきて良かったです。  というわけで30分遅れで飛び立ちました。

機内食の時間です。
Kazuさんと別々のものをお願いしました。
お味は、まぁまぁです。
スウェーデンの旅1 出発(1日目)_b0276758_15564478.jpg


スウェーデンの旅1 出発(1日目)_b0276758_15571150.jpg


今日は長い1日になるので、頑張って寝ます。
ヘルシンキは日本との時差が6時間。 日本のほうが早いので日本時間からマイナス6時間するとヘルシンキの時間になります。

ヘルシンキが近づくと、軽食が出てきました。
スウェーデンの旅1 出発(1日目)_b0276758_161168.jpg



ヘルシンキの空港に到着です
スウェーデンの旅1 出発(1日目)_b0276758_1672667.jpg


ここで乗り換えです

機内でも乗り換えのアナウンスもあり、とっても分かりやすくて迷うこともありませんでした

EUなのでこの空港で入国審査を通ります
何故かガラガラ・・・Kazuさんと隣のところに入りましたが。審査官は小さい日本人女性が珍しいのかやたらと質問してきます
今までほとんどが何も言わすにハンコを押してくれて通過していたのに
「これからどこへ行くの?」 「ストックホルムです」
「何人で来たの?」 隣を指さして「二人です」
「スウェーデンの他にはどこへ行くの?」 「スウェーデンだけです」 
「スウェーデンだけ?!」  「はい」
「スウェーデンはどこに行くの} 場所を答えて
「何しにきたの?」 「観光です」
「来た事あるの}  「初めてです」
「楽しんできてね」 「ありがとうございます」   などなど

きっと、暇つぶしだったのでしょう


さて、ストックホルム行きのゲートで出発を待っていると、日本人が続々とやってきます
JTBと阪急交通社のツアーでした(殆どが65歳以上と思われる男女でした)

ゲートで待っている間、阪急交通社のツアーに参加の人と席が隣だったので少しお話ししてみると、
「北欧四ヶ国 10日間ツアー」だそうで、フィンランド・スェーデン・ノルウェー・デンマークを10日間で周るのだそう
10日間と言っても実質7日間です・・・・すごい!!  ハードですね~
しかも38人という大所帯   添乗員さんは1人  大変だ~


さて飛行機に乗り込み、約50分ほどでストックホルムのアーランダ国際空港に到着です
ここでまたヘルシンキとの時差があり、日本との時差が7時間になります

by budounosizuku | 2016-07-11 17:55 | ’16 スウェーデン | Comments(0)  

<< スウェーデンの旅2 ホテルへ(... シンガポール 6 >>