人気ブログランキング | 話題のタグを見る

後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ

山歩き 3日目

天狗山荘~不帰キレット~唐松岳~唐松岳頂上山荘

不安材料だった不帰嶮 も無事通過して、唐松岳山頂でホッと一息~

後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_14262143.jpg

 ↑ 今、通ってきたところ



本日のお宿 唐松岳頂上山荘 が見える
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_1429207.jpg


1時間弱、山頂でのんびり~
後ろから来ていた方々が到着
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_14321134.jpg



さて、山荘へ向けて出発

ぐっと下りて山荘近くになると、雷鳥の親子がいた~
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_14411356.jpg


登山道 右から左へヒナが渡るまで、親が見守っていたようで、
親はヒナを呼ぶように鳴いていた
ヒナは4~5羽かな
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_14432090.jpg


私たちも邪魔しないように、じっと待つ
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_144478.jpg



可愛かった~



山荘までの登山道両脇にはコマクサのお花畑~


唐松岳頂上山荘 到着 11:10
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_1504749.jpg


 ↑ 奥の建物が本館受付
手前の建物が北館 (私たちの宿泊場所)

後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_1522358.jpg



下りて来た唐松岳
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_16362160.jpg




ここから五竜山荘まではコースタイム 2:30
行くかどうか迷ったけど、やはりここに泊まることにした。
早く着いたけどここまで頑張ったのだから、ゆっくりとして疲れを取ろう~
もう歩きたくないし


明日歩く五竜岳 方面
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_163221100.jpg


この後、真っ白になってしまった

山荘横の八方尾根分岐
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_16342385.jpg



お腹すいたので山荘でラーメンをいただいた。  ビールも~ 
美味しかった~
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_15485621.jpg


汗をかいた後はやはり塩分のあるものがおいしい~


唐松岳頂上山荘では、追加料金を払えば夕食もバージョンアップで出来る
お部屋も本館は+¥800
私たちはプラスしない北館へ(^^;)

これが正解だった~ 
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_1553279.jpg


左手前の下が私たちのお部屋
ここも私たち2人で使えた
木のきれいな壁で、コンセントもあり充電もスムーズ
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_1555352.jpg



お部屋で体を拭いて着替えをして私は本館2Fのcafeへ
マミリンちゃんはお昼寝タイム~Zzzz     生 ビールがきいたみたい(笑)

ケーキセット
白馬山荘もそうだけど、コーヒーがとってもおいしかった~

カップ&ソーサーは唐松岳オリジナル
ケーキは凍っていたので、フォークが刺さらず・・・
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_1623326.jpg



通常の夕食  17:00
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_1720715.jpg



夕食後も外でのんびりと景色とお花を楽しんだ~

ハクサンフウロも群生してた~


山荘前にいた鳥   イワヒバリかな~?
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_1740264.jpg



ガスが時折とれて、不帰キレットも見える
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_17235721.jpg



今日の夕焼けは
後立山縦走6 唐松岳頂上山荘へ_b0276758_172583.jpg



今日も早い就寝


「お昼には山小屋に着いて、移りゆく景色を楽しみながらのんびりする」

私の一番理想の山歩き
今日はとっても満足の一日~

by budounosizuku | 2014-08-11 18:12 | ’14後立山 | Comments(4)  

Commented by ミーコ at 2014-08-13 15:19 x
山荘でゆっくりする時間があるのが最高の贅沢ですね~ 羨ましい限りです。
最高のお天気に恵まれ大絶景を楽しまれ本当に良かったですね~
Commented by 豊津の信ちゃん at 2014-08-14 09:27 x
私たちも北館でしたよ。
相方さんが山荘に着いたらすぐに「ビール~~!」でした^^
グラスも冷えていて美味しかったこと(*^。^*)
それから宿泊手続きを済ませ、山荘の付近を花散策。
この山荘は水がないので、手洗いの水も買いましたし、夕食のお皿は使い捨ての紙のお皿でしたが、普通の食器のようですねぇ~~
思い出しながら楽しませていただいています。
Commented by ひめちょろ at 2014-08-14 19:13 x
ミーコさん、こんにちは

遠くから行くのだからより多く歩いて色んなところを見たい気持ちもあるのですが、
贅沢な時間を過ごせて満足でした~♪
Commented by ひめちょろ at 2014-08-14 19:30 x
豊津の信ちゃんさん~(^-^)

お値段が違うので古くて・・・かな~と思ったらとってもきれいで、おまけに2人で使えるなんてラッキーでした。
本館の方が多かったようですよ。
ビールは、私は缶だったんですけどマミリンちゃんが生でした。
生は紙コップでしたよ~。
歯磨き用の水も売ってましたね。
他のグループの人は紙皿などを使っているところもありましたが、どういう使い分けかはわかりませんでした。
いい小屋でした~♪

<< 後立山縦走7 五竜山荘へ 後立山縦走5 不帰キレット >>