人気ブログランキング | 話題のタグを見る

間一髪! 烏帽子岳

いこいの村キャンプ場から、阿蘇ロープウエイ乗り場へ

阿蘇中岳~高岳へ

前回は雨の中だったのでリベンジでやはり同じ砂千里コース
間一髪! 烏帽子岳_b0276758_14364192.jpg







今日はよさそうだ~

荷物も軽く、足取りも軽い私~♪
一方相方さんはとっても久しぶりの山で、足取りも重い

やっとのことで上まで登り、あとは左に見えている尾根歩きだ~!
間一髪! 烏帽子岳_b0276758_14441583.jpg


と思った瞬間・・・放送が・・・
「火山活動が活発になりました。係員の指示に従って避難してください」

ええ~~~どうする?

でも、やっぱり下りよう・・・今はいいけど風向き変わったらくるよ~火山ガス・・・

仕方なく下山・・・・でも下におりた頃には解除に・・
う~ん、そのまま待っていれば良かった??
ロープウェイも満員で上っていくよ
点検の人が上に乗ってる~
間一髪! 烏帽子岳_b0276758_14492886.jpg


せっかく来たのに勿体ないので、以前から行ってみたかった烏帽子岳へ
草千里の正面に鎮座しているきれいな山だ
間一髪! 烏帽子岳_b0276758_14522885.jpg

お盆でたくさんの人が草千里を散策したり、馬に乗ったり、真ん中にある駒立山に登ったりと、楽しんでいる


私たちは ↑ 写真の右側から登り山頂を経て左側へおりて1周するコース
間一髪! 烏帽子岳_b0276758_15412598.jpg


最初は平坦な道
間一髪! 烏帽子岳_b0276758_1655925.jpg


途中から一気に山頂まで登りあがる


間一髪! 烏帽子岳_b0276758_16103229.jpg


登り始めは 1,140m
約200mの標高差
間一髪! 烏帽子岳_b0276758_1672361.jpg

山頂は写真を撮っただけで、すぐに下山

遠くで雷がなってる・・・


間一髪! 烏帽子岳_b0276758_16351822.jpg


車道までおりてきた  登り始めて1時間20分
ここ数日、視界が悪い
間一髪! 烏帽子岳_b0276758_16391913.jpg


ここからは5分ほどの車道歩き
みんなの楽しんでる姿など見ながら~
間一髪! 烏帽子岳_b0276758_16415530.jpg


車まであと20mほどというところで、ポツポツ雨が落ちてきた。

力をふりしぼり小走り!!
雷が近くなってきた!!

車に着いて、取り敢えずザックだけおろし、急いで車に乗り込みドアを閉めた瞬間

ザァーーーーーーー


すぐ近くで
ピカー  ゴロゴロ・・

間に合った~
助かった~


みんなずぶ濡れになりながら、車に戻ってくる


雷雨はしばらく続き、車の中で小降りになるのを待ちながら靴を履きかえたり

雨に濡れるのは仕方ないけど、雷はほんとに怖い
すぐ近くに落ちた時は心臓がバクバク


しばらくして車を走らせ、久木野温泉でのんびりお風呂に入りおうちへ帰った。。。

by budounosizuku | 2013-08-19 09:00 | 九州の山 | Comments(0)  

<< 桜島爆発 3人用テント 買ったよ~ >>