平治岳 最高~♪

ミヤマキリシマがきれいな時に登ろうと決めていた平治岳

なかなか行けなかったが、8日やっと念願叶った~♪

平治岳 最高~♪ _b0276758_15391517.jpg

今回はとっても久しぶりなMさんとKさんの3人連れ(^-^)

長者原から登り、坊がつるへ

坊がつるでテントをそれぞれ張り、13:40くらいからサブザックの身軽スタイルで平治へ

この時期の平治は驚くほど人が多いのは知っていたが・・・・・

坊がつるから山頂まで約1時間15分
下山の人たちが途切れることがなく、幾度となく離合待ち

少なく見積もっても200人以上すれ違っている

途中すれ違ったおじさんが
「今からは少なくていいよ~ 山頂は人だらけだったよ~」って

田んぼのような登山道へ一人1個の石(↓この石)を持って上がり、登山道に置いていく
平治岳 最高~♪ _b0276758_1581451.jpg

大戸越に着くと、「おお~~~!!」 きれいに山の斜面が染まってる~
そして沢山の人・・ひと・・

ここからは登りの道と下りの道が分かれていて、下りはまだ人が多い
平治岳 最高~♪ _b0276758_1514392.jpg

少し登って大戸越を振り返ってみると・・きれいに下山の列ができている(^^;)
平治岳 最高~♪ _b0276758_15161838.jpg

ここから少しの岩場や鎖場を通って最初のピークで大きな感動~!!

山頂斜面がピンクとグリーンで埋めつくされている
平治岳 最高~♪ _b0276758_1518265.jpg

かなり人も少なくなっている(^-^)

山頂へ
初めての平治岳~
平治岳 最高~♪ _b0276758_1531799.jpg

大船山
平治岳 最高~♪ _b0276758_15332955.jpg

三俣山
平治岳 最高~♪ _b0276758_14565179.jpg

平治岳山頂斜面
平治岳 最高~♪ _b0276758_15425189.jpg

なごりおしいが下山
 「見納めよ~」  って何回言ったことか!  (↓パノラマ写真)
平治岳 最高~♪ _b0276758_15443311.jpg

平治岳 最高~♪ _b0276758_15475683.jpg

本当は翌日朝イチで登る予定だったけど、お天気は崩れるみたいだったので急遽登ることにしたが、人は少なく花は綺麗だし(山頂は花のピークはほんの少し過ぎたくらい)登って大正解だった。

この日の夜から雨

by budounosizuku | 2013-06-11 15:54 | 九重 | Comments(2)

Commented by ミーコ at 2013-06-12 09:23 x
平治岳 間に合ってよかったですね~
空木類が伐採されミヤマキリシマが復活しつつあり見守っていきたいですね~できれば他の山々でも伐採してほしいのですが~
一度で良いから坊がつるでテント泊してみたい私達です。
Commented by ひめちょろ at 2013-06-12 11:29 x
ミーコさん、こんにちは(^-^)
今回、私は初めてだったのですが本当に感動でした。。。
木も切られて見通しがよくなってるよ、と他の方から聞きましたが以前を知らないので(^^;)

テント泊、楽しかったです。
今度是非行きましょう!!